活動報告

神吉正男より最新の情報をお届けします。

文教民生常任委員会

令和2年度 第12回文教民生常任委員会です。

 

今日は教育部における「山崎幼稚園の耐震」について、集中審査を行いました。

 

昭和30〜40年に建設された山崎幼稚園の老朽化問題は、宍粟市幼保一元化計画による

認定こども園の建設によって解決するとされてきました。

しかし山崎地区のこども園の計画は進んでおらず、幼稚園の老朽化が進む一方でした。

この事をどう解決していくのかという事を審議審査しました。

 

山崎幼稚園に通っている園児と保護者の皆さまに理解して頂ける

良い策を、教育部は提示しなければなりません。

 

2020/07/31   神吉 正男

広報広聴常任委員会

令和2年度 第5回広報広聴常任委員会 です。

 

・議会だより第60号の校正について

8月7日の発行を予定しています。

 

・常任委員会のインターネット中継について

実証実験について検討しました。

 

以上です。

2020/07/22   神吉 正男

第94回宍粟市議会 臨時会

第94回宍粟市議会 臨時会です。

田中一郎議員が欠席。

会議録署名議員は、実友勉議員と津田晃伸議員。

会期は本日一日限りと決定。

 

市長から議案の上程理由が説明され、各常任委員会に付託されました。

各委員会で詳細審査が行われ、採決が行われました。

 

第76号議案 (仮称)千種市民協働センター建設工事請負契約の締結について は、

総務経済常任委員長報告通り、可決されました。

第77号議案 宍粟市立小中学校情報機器購入(その2)契約の締結について は、

文教民生常任副委員長報告通り、可決されました。

第78号議案 令和2年度宍粟市一般会計補正予算(第7号)は、

予算決算常任委員長報告通り、可決されました。

第79号議案 令和2年度宍粟市病院事業特別会計補正予算(第2号) は、

予算決算常任委員長報告通り、可決されました。

 

以上で、臨時会は終了しました。

2020/07/22   神吉 正男

文教民生常任委員会

令和2年度 第10回文教民生常任委員会 です。

・山崎幼稚園の耐震について

・「宍粟市太陽光発電施設設置事業に関する条例(案)」に関する意見

これらについて協議しました。

2020/07/21   神吉 正男

議員協議会

令和2年度 第10回議員協議会です。

 

今日は 第94回宍粟市議会臨時会の告示日 でもあり、

協議会に先だって企画総務部から議案説明がありました。

今回の上程議案は、

第76号議案 (仮称)千種市民協働センター建設工事請負契約の締結について

第77号議案 宍粟市立小中学校情報機器購入(その2)契約の締結について

第78号議案 令和2年度宍粟市一般会計補正予算(第7号)

第79号議案 令和2年度宍粟市病院事業特別会計補正予算(第2号)

以上の4議案です。

7月22日(水)の臨時議会で採決される事となります。議案書はこちら↓

https://www.city.shiso.lg.jp/material/files/group/1/20200722rinjigikaigiansyo.pdf

 

続いて、議員協議会です。

 

●総務経済常任委員長報告

●文教民生常任委員長報告

山崎幼稚園の老朽化問題について全議員で討議しました。

結果、もう一度委員会で協議すべしとなりました。

●予算決算常任委員長報告

●広報広聴常任委員長報告

「わがまちトーク議会と語ろう」の班長会を行いました。

この秋に開催を予定する方向で、検討中です。

●議会運営委員長報告

第94回臨時会と、第95回定例会について

議会運営委員会で決められた日程の説明がありました。

●にしはりま環境事務組合報告

●西はりま消防組合報告

●監査委員報告

●新病院の整備等に関する調査特別委員会報告

 

以上でした。

2020/07/17   神吉 正男

広報広聴常任委員会

令和2年度 第4回広報広聴常任委員会 です。

 

議会だより第60号(全12ページ)の校正を行いました。

今回私は「いいねしそうな人」を担当しており、少し修正する事としました。

カラー印刷なので素敵なページになると思います。

8月7日の配布予定です。

 

広報モニター会議を7月31日(金)に開催する事としました。

広報誌等について、ご意見をいただきます。

現在、市内7名の方々から応募いただいております。

 

「わがまちトーク 議会と語ろう」について、

コロナ禍ではありますが、開催日を決定することとなりますが、

状況をみながら場所を含めた検討が必要です。

私の担当は、山崎小学校区です。

ご参加よろしくお願いします。

 

現在、常任委員会のインターネット中継開始について協議しています。

議員全員協議会で決定すれば、開始する事ができます。

追ってお知らせいたします。

 

以上でした。

 

2020/07/13   神吉 正男

総務経済常任委員会

令和2年度 第8回総務経済常任委員会 です。

 

 

★企画総務部

第2次宍粟市総合計画・基本構想などは1年延長案が提出されました。

楓香荘・まほろばの湯などの指定管理をどうするのか検討中です。

特別定額給付金10万円は98.8%の世帯に対応完了しています。

市職員の募集が広報7月号に掲載されます。

千種の生活圏の拠点建設工事は、神名工務店さんが6億600万円で落札しました。

 

★まちづくり推進部

公共交通を利用したお買い物バスは9月まで延長されます。

宍粟市の公衆無線LANの運用が始まります。

 

★産業部

森林環境譲与税5430万円の活用事業と執行額3289万円について

特定空き家(倒壊しそうで危険な空き家)の認定や除却について

指定管理施設の経営改善計画について

楓香荘の跡地をどうするのか

 

★建設部

龍野土木事務所宍粟事業所の事業概要について

コロナ感染対策緊急支援の問い合わせ状況について

 

以上でした。

 

2020/07/10   神吉 正男

文教民生常任委員会

令和2年度 第9回文教民生常任委員会です。

コロナウイルス感染予防対策の三密を考慮し、

時間を短縮して開催されました。

 

★総合病院

コロナ対策として、冬にかけて屋外にテントを設置し、機材や暖房、

換気や空気清浄機を導入する。

現在、コロナ対応の病床は県下で500床あり、冬のインフル患者にも対応できる状況。

 

★市民生活部

太陽光発電設置事業に関してFIT制度により、将来の廃止後に太陽光設備を

撤去する費用を用意しておくとあるが、市としてそれを担保する必要がある。

 

★健康福祉部

健康づくりポイント事業の実施

障がい者就労支援事業所によるイオンロビー販売会について

 

★教育部

山崎地区の認定こども園建設を1年延期する提案があった。

より多くの保護者意見を聴取しながら、建設場所の選定を行う。

教育委員会が中心となり責任をもって決定すると説明があった。

夏期間の熱中症対策として、路線バスで下校(100円)しても良い地区を決定した。

 

次回は8月6日(木)に開催する事とし、終了しました。

2020/07/07   神吉 正男

第93回宍粟市議会 臨時会

会期は本日一日限りと決定し、

第71号議案 宍粟市国民健康保険税条例の一部改正について

第72号議案 宍粟市介護保険条例の一部改正について

第73号議案 令和2年度宍粟市一般会計補正予算(第6号)

第74号議案 令和2年度宍粟市病院事業特別会計補正予算(第1号)

第75号議案 宍粟市立小中学校情報機器購入(その1)契約の締結について

各常任委員会と分科会に付託され、審査が行われました。

全議案は全員賛成で可決されました。

 

報告第6号 播磨いちのみや(株)令和元年度決算書及び

      令和2年度事業計画書等の提出について の報告がありました。

 

2020/06/30   神吉 正男

文教民生常任委員会

臨時の文教民生常任委員会でした。

協議内容は、山崎幼稚園の老朽化問題についてです。

 

安全性の確認を行う必要がないのか。

山崎地区のこども園の建設計画が遅れているのはなぜか。

等について、協議しました。

 

 

2020/06/29   神吉 正男
ご意見をお寄せください